今までの地の時代の分かりやすい特徴 5選【風の時代】

 

今日は地の時代の特徴についてお伝えしたいと思います。
風の時代を生きるには、地の時代の生き方を理解して、それらを手放す必要があります。
地の時代のエネルギーというのはとても重たく、風のように軽やかに生きる時代には合わないからです。
どんな時代だったかを振り返りながら、皆さんも自分の中に手放すべき物があるか考えてみてくださいね。

地の星座が生きやすい時代

地の時代とは2020年までの20年間の間、土星と木星が重なり合うグレートコンジャンクションという現象が地の星座で起きていたため、この地の星座の特性が社会に大きな影響を与えていました。
この土星と木星の重なり合う現象の意味というのは、木星が発展・拡大という意味を持つのに対して、土星は制限・規律などの反対の性質を持つ惑星が重なり合うことで、20年に一度大きな節目となると言われています。更に2020年のグレートコンジャンクションには破壊と再生の惑星である冥王星が重なり合ったために、大きな混乱が起きたのです。

この地の時代は地の星座、おうし座・おとめ座・やぎ座の人が生きやす時代でした。
この星座の特徴は、物質と結果を重視。
また現実的で合理的、コツコツ目標に向かって努力を重ねるといった特性があります。
地というだけあって、地に足がついた考え方、価値観の人たちです。
このような考えの人たちが成功した時代ですね。
この時代にどっぷり浸かっていた人たちは、これからの風の時代は大きな舵の変更を余儀なくされます。
これからの風の時代は、風の星座の特性を生かして生きることで軽やかに進んでいくことが可能です。
風の星座とは、みずがめ座、ふたご座、てんびん座です。
この星の特徴は情報と理論、ポジティブに挑戦。
風というだけあって、軽やかでスマートで流行に敏感、空気を読むなどの特性があります。
これからの時代は、苦手なこともコツコツ努力して克服するというよりは、好きなもの、得意なものを伸ばすことでその人の個性を目立たせることが向いています。
風の星座の人たちは、やっと自分らしく生きれる時代が来るのです。
それ以外の人たちは、風の時代を理解し、柔軟に時代に合わせた生き方をすることでスムーズにこの風の時代を過ごすことが可能なのです。

広告

男性性のエネルギーをフルに使った時代

男性性のエネルギーとは太陽と月で言えば太陽、光と陰で言うと光、ポジティブとネガティブで言えばポジティブ、陰陽で言えば陽の部分です。
これらをイメージすると、強い部分を生かして前だけを見て進むというような感じです。
後ろを振り返らず、影の部分には気付かず、片方だけのエネルギーを使っていました。
でもこの世界は全て陰と陽で成り立っている世界なのです。
片方だけのエネルギーを使っていると必ずひづみが出てくるのです。
それがこの地の時代が残した傷跡であり、人間や地球にとって大きな負の産物を生んだのです。

そしてこれからは女性性のエネルギーの時代です。
女性性のエネルギーとは全てを受け入れる受容のエネルギーです。
女性性エネルギーは陰の部分ですが、陰の部分は陽の部分を知っていて、それを受け入れたエネルギーなのです。
光は影を知りませんが、影は光があるからこそ自分が存在しているのを知っています。
月は太陽の光があるからこそ、輝ける事を知っています。
ですから、これからは男性性のエネルギーを理解したうえで、それを受け入れ変容させていく時代なのです。そして地の時代で生まれたひづみをこの風の時代で再建していくのです。
これは女性性のエネルギーだからこそ出来ることなのです。

物質主義の時代

未だにお金が一番大事だと思っていませんか?
そうだとしたら、風の時代にはお金を手に入れることがとても難しいと感じることになります。
地の時代は物をいかに所有するかということに価値を置いてきました。
高額なブランド品、高級車など、持っているものでその人の価値が決まる時代でもありました。
そのことで、お金に苦しむ人も増え、本当の幸せから大きく離れていった時代でした。
これからの風の時代は、お金だけが大切なのではなく、その他の豊かさにも気付いていく事が大切です。
それは例えば人との繋がり、情報、時間などです。これらの豊かさをバランスよく受け取ることで、これからの時代を軽やかに過ごしていけます。
自分の得意なことを生かし、人との繋がりを大切にし、良い情報を受け取り、自由な時間で仕事をすることでお金は集まってくるのです。
これこそが本当の豊かさであり、本当の自分を生きていくことで、そこには制限や不安などを感じることが無く、とても穏やかで平和でワクワクした日々なのです。

広告

エゴの時代

地の時代は人間のエゴ、つまり欲望により発展したとも言える時代です。
人々が便利な生活ができるようにと、どんどんと開発が進み、今の日本はとても安全で便利な暮らしが出来ています。
ただここには、自然破壊という犠牲を伴っていたことを人々は知りませんでした。
この開発を推し進めてきた支配者たちだけがこれを知っていて、お金のために見て見ぬふりをして、限界まで推し進めてきたのです。
この地球は人間だけが住んでいる場所ではないのです。人間だけが思考を持っていたために、動物や植物を自分たちのエゴで支配してきたのです。
その結果、自然災害や環境汚染により人間たちが苦しむ結果となりました。
これからの時代は、共存、共有、調和が中心の時代です。
自然も動物も植物も、それぞれ人間と同じく、地球で生きる仲間として共存していくべきです。

個性を認めない時代

地の時代は学歴重視の社会だったため、高学歴な人が良い会社へ入れる時代でした。
そのため、小さいころから勉強ばかりを強いられて、高い点数を取り、良い学校へ行くことが幸せになる道だと植え付けられてきたのです。
人の評価を学歴や会社で決めつけていた時代です。
ですから、勉強が苦手だったり、学校に合わなくて不登校になったりした場合、たちまち排除さるような時代でした。
全て実体のない世間体という物差しで人を図り、ジャッジして人の価値を決めつけていた、そんな時代でした。
地の時代真っ盛りのころはそれで良かったのですが、だんだんとそれでは幸せになれないと気付く人が増えてきたのです。
どんなに良い会社について、高い給料をもらっていても、ストレスで体を壊したり、不幸だと感じている人が増えて行きました。

これからの時代は、苦手なことを克服するのではなく、得意なことを伸ばして個性を磨くことが大切になります。
勉強をして会社に入ったから高いお給料をもらえて生涯仕事が続けられる保証はもうないのです。
これからも科学の発展により殆どの仕事がAIなどのロボットを使用することで人間の仕事は奪われていきます。今ある仕事の殆どが20年後には無くなっているといいます。
ですから、これからは機械にはできない、人間だけが出来る人それぞれのスキルが必要になってくるのです。
それは学校の勉強をしていれば身につくものではなく、自分の得意なものを見つけ、その部分を生かし、自分らしく生きていくことです。
何故ならそこには機械には出せない、愛のエネルギーがあるからです。
これからの時代は自分自身をしっかりと愛し、人との繋がりを大切にして、その輪を広げていくことでその調和のエネルギーが拡大してそれこそが豊かさへ繋がっていくのです。

まとめ

いかがでしたか?

地の時代の特徴をお話ししましたが、これを懐かしく感じれているあなたはすでに風の時代の人ですね!
逆にまだまだこれが当たり前だと思ってる人は今すぐに思考を変え、これからの時代に合わせた生き方を目指しましょう。
とは言えまだまだ風の時代は始まったばかりで、完全に風の時代になるのは20年後だと言われています。
焦らず、日々自分と向き合うことを忘れずに今を生きることを大事にしてください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。