アナタが焦りや不安に襲われる理由と、それを解決するためのマインドフルネス

皆さんは、焦りや不安、恐怖と言った「ネガティブ」な気持ちになりやすいですか?
どんなにポジティブシンキングな人でも、一度は思ったことがあると思います。

では、どんな時に焦りや不安が来るのか考えたことはありますか?
そして、どんな時に解決する答えが出ると思いますか?

今回は、そんな焦りや不安から抜け出して解決する方法としてのマインドフルネスについてご紹介します。

焦りや不安に襲われるとき

まずは、焦りや不安が来る時のメカニズムについてお話しします。

例えば…
「30代に入って周りは結婚して幸せそうなのに、私は彼氏もいなくて焦る」
「貯金が無くて老後が不安」
「仕事がこのペースだと納期までに間に合いそうになくて絶望的だ」

そんな時に、焦りや不安に襲われることと思います。

焦りや不安、絶望感などに襲われるときは、意識は「今」ではなく「未来」について考えていることが多いです。
例えば結婚の例だと、私はこれからという未来も一人でいるかもしれないので焦っていますね。
そして、貯金が無くて老後が心配というのも、老後という未来に生活できていけるかの心配をしています。
仕事に関しても、これから何日か、もしくは何週間か先の未来の仕事が終わって無事に納めているか心配をしていますね。

そうなんです。
焦る時や不安に思う時は、意思が『未来』に向いているのです。

そして、それと同時に「こうでなくてはいけない」「こうでないと良くない」というエゴの抵抗が働いていることが多いのです。
エゴの抵抗は、潜在意識の中にいて今まで生きてきたうえで刷り込まれた価値観や経験によって知らず知らずのうちに植え付けられてきた考え方。
例えば、「大学を出て就職するのが良い」「結婚をした方が幸せだ」というような考え方。

意識が未来に向いていて、エゴの抵抗が働いた時に人は「焦り」や「不安」を感じる周波数になるのです。

広告

今を感じて抵抗を手放すと解決する

では、焦りや不安はどのようにして解決するのでしょうか?

1つ目は「今」を感じること、「今」を意識することです。
先ほどの結婚の例を取ると、あなたは「今」幸せですか?
彼氏がいなくても、今自分が憧れたお仕事をしていて、友達も男女関係なくたくさんいる。
家族関係も良好で、職場環境も最高。
だとしたら、「今」に何も問題はないはずです。

老後だって、やってくるか分かりません。
そして、もしかしてあなたが老後を迎えるときには今とは違う社会システムになっているかもしれません。
今、貯金が無かったとしても心豊かに生活ができていたらそれでいいのです。

2つ目は「エゴの抵抗を手放す」ということです。
私たちは競争社会で生きてきた、そして今も現在進行形で生きている人もたくさんいることでしょう。
ですから、誰かよりも秀でていることに優越感を感じ、周りより劣っていることに対して劣等感を感じたりはしませんか?
それも、実はエゴの抵抗なのです。
あなたは、あなた。
人は人。
誰とも比較する必要なんてないのです。
違いすぎて比較なんてできないのです。

また、自分が頑なにしがみついている考えがあったら、もう一度自分で考えてみましょう。
その考え方は本当にあなたに必要でしょうか?
本当にあなた自身がそう思っている考え方でしょうか?

もし、それがあなたの価値観でなければ軽やかに手放していきましょう。

この2つができるようになると、今まで問題だと思っていたものが自然と問題でなくなります。
もしくは、問題を解決するアイディアやインスピレーションが、だんだんと湧いてくるようになるかも。
どちらにせよ、今あなた自身の抵抗を手放すことができれば、解決の周波数になるのです。

究極のマインドフルネス

「今」ここにいることを感じることを「マインドフルネス」と言います。
究極のマインドフルネスは、ずばり瞑想することです。

『瞑想』は自分の内側に意識を向けることができます。
そして、「今」この場にいる自分のことをよりよく感じて意識することができるのです。

焦りや不安や恐怖など、いわゆるネガティブな感情が出てくるときはあなたは内なる自分と違う方向を向いている時です。
この地球上の創り出した世界にどっぷり入り込んでしまっている時なのです。

瞑想は、その地球での世界に入り込んで焦りや不安を感じるのネガティブな周波数から、俯瞰したニュートラルな周波数へ変えてくれます。

目を閉じて外の世界の情報をシャットダウンし、深呼吸をして自分のお腹あたりに入ってくる優しい呼吸に集中しましょう。
何か考えが浮かんできても、そこへ入り込まずただただ俯瞰して流していきましょう。

とにかく自分の内側に集中する。
それだけです。

すると、エゴの抵抗を手放すことができ、気持ちが穏やかにニュートラルになっていくのが分かります。
それが解決の周波数です。

物事に良い悪いは無い。
ただそれが起きているだけ。
そうニュートラルに物事を見られるようになります。

このリラックスして気持ちをリセットする時間を取ることが、焦りや不安を手放すためにはとても大切です。
睡眠も気持ちをリセットする時間です。
良く「ふて寝」と言いますが、あれも意味があっての行動なのです。

広告

まとめ

いかがでしたか?

今回は、マインドフルネスについてお伝えしてきました。
不安や焦りは多かれ少なかれ誰にでもあります。
そして、必要以上にネガティブな感情を感じている自分に気づきもう手放したいなと思ったら、ぜひ「今ここにいる自分」を感じてみてください。
きっと豊かさを感じることでしょう。
もしかしたら、今健康に生きていられることに感謝が湧き出てくるかもしれません。
あなたの心に、平穏が訪れますように…

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。