風の時代で気をつけないといけないこと 5選

地の時代から風の時代へと移り、三次元の物質的価値観から人とのつながりが大切な軽やかな風の時代になると言われていますね。
みんなが一斉に同じ方向へ向く地の時代とは異なり、それぞれの個性が引き立つ風の時代。
情報も今まで以上に多くなり、自分で選択をすることが大切にもなります。
ですが、風の時代に入った途端に地の時代の価値観が切り替わるわけではありません。
全てはグラデーションのように、徐々に移行していくのです。
ですので、風の時代を意識しすぎずに地の時代とのバランスを取ることはとても大切なんです。

今回は、そんな風の時代に注意するべきこと5つを風水の観点も交えてご紹介していきます。
皆さんもぜひこれだけは気を付けて軽やかに風の時代を過ごしていきましょう!

情報ツールのグレードアップ

風の時代のキーワードのひとつに、「オンライン」というものがあります。
お金や地位・物を持っていることがステータスであり豊かさの象徴だった地の時代から、早く正確な情報と豊富な人脈が豊かと感じる風の時代。
ご自身の情報ツールもグレードアップしてみませんか?

特に、身近な携帯電話。
スマホが主流になってきていますが、未だにガラケーのみを使っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
風水では、「火」の気をもつ携帯電話は、話すことにより「風」を生じさせると言われています。

良い風を運ぶためにも、良い情報や豊富な人脈づくりの為にも、スマホに変えてみませんか?
どうしても、ガラケーが良いという方はプラスでタブレットを持つと良いですよ。

広告

正しい情報を手に入れる

テレビやラジオ、新聞などマスメディアからの情報が主流だった地の時代ですが、風の時代は動画サイトを始めとしたSNSなどから個人発信ができる時代へと移ってきています。
それと同時に、これからは情報があふれだす時代へと突入します。

つまり、メディアリテラシーを高めて「正しい情報」を自分で見極め精査していく力が必要になってくるのです。

一つの情報でも、全て鵜呑みにせずに「これは本当なのか?」という問いかけをしっかりしてみたり、デマや噂に惑わされないようにしましょう。

そのためにも、信じることのできる人脈を多く作っておくと良いでしょう。

ネット上の詐欺やトラブルに注意

SNSが広がるにつれ、ネットでのトラブルが増えてくるのも風の時代の特徴です。
ネットでお買い物をした際、お金は払ったのに商品が届かない。
オンラインスクールに大金を払ったけど、全然期待したスキルを教えてもらえなかった。
オンラインセミナーに申し込んだけど、当日つながらなくなってしまった。
などなど…
顔が見えないので、トラブルが起きやすくなります。

また、インフルエンサーなどSNSで影響力を持った人がたくさんいますが、全てを鵜呑みにして真似をすることはあまりよくありません。
いくら影響力がある人でも、直感で「あ、この人とは合わないな」と思ったら、ご自身の気持ちに従いましょう。
その情報を取り入れるのも、取り入れないのも自分でしっかりと決めていくのです。

さらに、風の時代に入って話題になっている仮想通貨ですが、日によって乱高下します。
ですので、始めたい人は気軽に始めずにしっかりと勉強することをおすすめします。

広告

キャッシュレス時代だけどお財布を持つ

2020年前後を皮切りに、キャッシュレス決済が普及し始めましたね。
電子マネーで決済する人も増えたのではないでしょうか?

ですが、お金のベッドとも言われているお財布はきれいにして常に持っていたいものです。
風水では、お財布を持っていると「金」の気を充実させるのだそう。
逆に電子マネーは「火」の気を持っています。
「火」は「金」の木を燃やしてしまう性質があるので、ついつい浪費してしまうことがあるのです。

個人的にもキャッシュレスが増えたのでコンパクトなお財布に切り替えましたが、出ていくお金が増えてしまったので長財布に戻し、
小まめにレシートを捨ててスッキリした状態で過ごし始めたら、必要な時に必要なお金が不思議と入ってくるようになり、
財布の中をスッキリと整えておく大切さを実感しました。

また、お札は出ていかないようにと描かれている偉人の頭を下にして仕舞っている人が多いと思います。
しかしこれだと「頭打ち」になってしまい、あまりよくありません。
お札は上向きに揃えてしまい、小銭と分けるのが良いでしょう。

電子マネーは、いつの間にか思った以上にお金を使いすぎてしまったり、情報流出などのセキュリティー面でのデメリットもあります。

常に清潔に、特に臭いに気をつける

特に夏の季節には気になる「汗の臭い」や「体臭」ですが、風水では悪臭は悪縁を引き寄せると言われているので気をつけたいところです。

体臭や汗の臭いは、消化不良や老廃物がうまく排出できていないことが原因の多くを占めています。
まずはご自身の食生活を見直して、油っぽい食事や味付けの濃いこってりとした食事を控えましょう。
特にさっぱりとした和食はオススメです。
緑茶やショウガ・梅干しなどは体臭を防いでくれる効果があり、いずれも和食で摂取できる食材ですね。

また、臭いとして気になるのはタバコの臭いです。
タバコの煙は、吸っている人のストレスを一緒に吐き出しているので、衣類に付着してなかなか落ちないタバコの香りは人間関係の運気を下げることが多く見られます。
あまりよくない縁を引き寄せてしまうことすらあります。

禁煙が難しいという方は、しっかりと消臭対策をしましょう。
その際は、化学物質や添加物が少ない消臭剤などを利用して臭いを取ることが好ましいです。

周りへの配慮を考えると、自然と何をすれば良いかが分かると思います。
そして、それがマナーを守るということにつながり、運気を下げずに過ごせることでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

風の時代は、情報や人間関係・コミュニケーションが非常に大切です。
そのためにも、自分軸を大切にしてしっかりと情報を見極めることが大切です。
また、仕事に関しても今までの地の時代のピラミッド型の縦社会構造から、徐々に風の時代の横のつながりを大切にするという形に変わってきて、フリーランスが多くなると言われています。
その時に大切なのが、人脈・人間関係なのです。
豊かな人間関係を作る為にコミュニケーション力が必要となります。

もちろん、地の時代の生き方のままを選択して生きていくことも可能です。
そして、それは決して悪いことではないのです。
ですが、もしあなたが風の時代の軽やかな生き方をしていきたいのであれば、今回ご紹介した5つのことに注意して過ごしてみてくださいね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。