多忙な人ほどメリットがある瞑想の効果 5選

現代人の私たちは、仕事に家事に生活にものすごく忙しい毎日を送っていますね。
テレビやSNSからの情報もたくさん入ってくる時代で、なかなか自分と向き合う静かな時間を取ることは難しいのかもしれません。
ですが今わたしたちに必要なのは、この自分と向き合う時間なのです。

「瞑想」と聞くとどんなイメージがありますか?
ヨガで行うものや禅の修行で行う特別なイメージを持つ人もいるでしょう。

瞑想は、リラックスできる服や体勢で目を閉じ深呼吸し、その呼吸に集中するというシンプルな動作です。
様々な雑念が浮かびますが、そこには入り込まずに右から左へ俯瞰するように眺めて流します。
ただ、その考えが浮かんでいるのを上から眺める感覚です。

瞑想には、日常生活においても大変たくさんのメリットがあります。
今日はそんな瞑想のメリットを5つご紹介していきます。

脳が休まる

まずは、何と言っても脳が休まります。
私たちの脳は、外からの情報を得ては過去の経験を思い出したり、将来のことを考えて不安や焦りが出たりしてとても疲れている状態です。

瞑想しているときは呼吸に集中でき、「今まさにここに居る自分」としっかりと向き合い脳が休まります。
つまり、私たちが何かを考えている時は大抵「今、ここ」ではない自分について考えている時なのです。

不安や焦りを感じている時は、意識が未来にある時です。
そして、その未来の意識が自分の中の無意識の価値観と一緒になったときに起きます。

それを鎮めて落ち着かせるのが、瞑想です。
すると脳が休まり体がリラックス状態になるのです。

広告

心が前向きになる

焦りや不安から解放されて「無」の状態になると、段々と「今、この瞬間は何も問題が無い」と言うことに気づきます。
そうすると、心が前向きになりその焦りや不安だと思っていた問題解決の糸口が見える時があります。

体をリラックスして、力を抜いて、気持ちを「ニュートラル」にすることで違う視点から物事を見られるようになります。

つまり、同じ物事でも片方の視点から見ると「とても嫌なこと」であり「なんでこんなことが私の身に起きるのだろう」と思うことでも、もう反対の視点で見ると「わたしが、自分の本心に気づくこと」だったり「魂の成長につながる出来事」であり「感謝すべき出来事だとなるのです。
そうやって、段々と「感謝」とか「嬉しい」とか「楽しい」とか前向きな心に変わってくるのです。

また、「共感力」も上がることから、自分への思いやり能力である「セルフコンパッション」能力も高くなります。
自分へ優しくしてあげることができるようになり、あふれた愛は他の人へのやさしさへとつながるのです。
ストレスフリーになり、幸福度が上がり前向きになれるのです。

眠りの質が上がる

瞑想を行うと、眠りに入りやすくなり睡眠の質が上がるということも分かっています。
なぜだか分かりますか?

それは、瞑想には「今、ここ」という事実だけに意識を向けることができるから。
眠る前にベッドでいろいろな考えや自分の中でのおしゃべりが繰り広げられる人は多いはずです。
明日の仕事の段取りのこと、今日の昼間起きた出来事、「どうする?どうしたい?」そんな自分の中で繰り広げられる考え。

瞑想はそんな考えやおしゃべりを沈めて、今この瞬間だけを感じることができるのです。

眠る時には「メラトニン」という睡眠を誘うホルモンが分泌されるのですが、日常的に瞑想を行っている人はメラトニンの基準値が普通の人より高いことも知られています。
特に午前中に瞑想をすると、夜の眠りの質が上がるという結果が分かっています。

広告

自分の軸で生きられる

瞑想をすると、「現在の自分」と向き合うことが多くなります。
これまでは外の情報を取り入れていた人も、自分の意見がちゃんと画一されてくる人が多くなります。

つまり、情報や他人の意見を鵜呑みにするのではなく、受け入れて自分なりに取捨選択し自分の意思で選択するようになります。
すると、人に依存したり責任転嫁することが無くなり、自分で決められるようになるのです。

「自分軸で生きていきたい」と思う人には、瞑想は本当にオススメです。

集中力が上がる

「瞑想」を行うことで、集中力があがることも分かっています。
脳が消費するエネルギー量は、実は何もしていないときも多いのです。

お風呂に入ってリラックスしていたら、急にアイディアが浮かんだ!とか。
コーヒーを飲んでボーっとする時間を毎日作ったら、直感が冴えるようになった。

そんな経験はありませんか?
これは、実はボーっとすることで脳内がかなり活動的になっているので直感が冴えわたるのです。

集中力を発揮したい時には、5分程度瞑想して脳の動きを休めるとその後の集中力があがります。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、瞑想のメリットを5つご紹介いたしました。
瞑想をすると言うことは、脳内を休めてニュートラルな状態にすると言うこと。

前向きになり、睡眠の質も上がるなど心にも体にも嬉しいメリットがあるんです。
ぜひ、朝起きた時や午前中に瞑想の時間を取ってみていはいかがでしょうか。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。